体のかゆみは肝臓などの内臓に注意

2023年4月16日日曜日

日記

t f B! P L

 見た目は特に異常がないのにたまに体にかゆみを感じることがあるんですよね。妻に話してみたところ肝臓の疲れがかゆみを引き起こしているのかもしれないという情報をもらいました。

ざっと調べてみるとこんな感じです。

1 見た目に異常がなくてもかゆい

2 かいてもかゆみが治まらない

3 全身がかゆい

4 かゆくて眠れない

5 一般的なかゆみ止めが効きにくい

肝臓などの内臓が疲れる要因のひとつにストレス、食べ過ぎがあるようです。たしかに思い返してみると食べ過ぎたあとにこの症状によくなる気がします。

私の場合は一時的にこのようなことになるのですが頻繁になってくると肝炎、肝硬変、肝がんなどの疑いが強くなってくるみたいです。

調べていて特に気になったのが胆汁の流れが悪くなることでもかゆみが出るということです。私は胆のうを摘出しているのでヒヤッとしました。

参考資料:いしい内科・糖尿病クリニック|肝臓専門医

普段はちょっとした体調の変化はそれほど気にならないのですが父親が肝臓がんで58歳で亡くなっているんですよね。私も今年52歳ですからその年齢に近くなりどうしても気になってしまいました。

今はほんと食べ過ぎたときにぐらいしかこの症状はないのですがこれを機に食事や体質改善をして健康な体を維持していきたいと改めて感じました。

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ