プロフィール


はじめまして!当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

「心豊かにシンプルライフ」の管理人クロスパールです。

2017年9月(45歳)にセミリタイアをしてお金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信しています。

資産運用はインデックス投資を中心に日本株の配当や株主優待を長期的に享受することを指針としています。ゆくゆくは日本個別株の割合は減らしていく予定です。

◇セミリタイアまでの経緯

高校卒業後に中華料理の職人の道に進む。14年間必死に働いてきたが右腕のしびれが止まらなくなり体調を崩して退職。

時間の余裕のある仕事を最優先に考えて土日祝休みの会社に就職する。時間が出来たことにより自己啓発や投資関連の本を読みまくる。

多様な生き方のひとつとして「セミリタイア」を知る。

2017年9月にサラリーマン生活を終了してセミリタイア達成。

◇セミリタイアの3本柱のバランスを取りながら心地よい生活


セミリタイア後はダウンシフト、資産運用、ローコスト生活のバランスを取りながら時間を有効活用して生活しています。

特にセミリタイア後のダウンシフトした働き方は実際にやってみないとわからないことも多いので自分が心地よいと感じる環境を見つけるまでは何度もチャレンジする必要があると思います。

◇セミリタイアまでの軌跡

セミリタイア当時の資産は約3000万円でした。ここまでくるのに順風満帆というわけではなく山あり谷ありでしたが何とか資産を築けて良かったと思います。

詳細はこちら→金融資産3000万円までの道1~新社会人~

◇セミリタイアという生き方で幸せがあふれる生活

セミリタイアという生き方はお金と時間のバランスをうまく保たなければ継続することが難しいです。定年(60歳)まではのらりくらりと働いて収入を得ながら小さな幸せを感じることができるゆとりを持って生活していきたいと考えています。

小さな幸せでもたくさん集まればきっと満足できる人生を歩むことができるはずです。

当ブログはセミリタイアのリアルを発信し続けます。



【この記事を書いた人:クロスパール】

1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。

セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。

金融資産3000万円までの道1~新社会人~


【セミリタイア】

セミリタイアするのにどのぐらいのお金が必要なのか?その具体的な必要資金を詳細解説。

【決定版】45歳でセミリタイアするなら必要資金は年間支出の20倍

セミリタイアすると多くの場合は国民健康保険に加入することになりますが国民健康保険料で適用される控除についてまとめています。

【国民健康保険料】住民税非課税世帯でも7割軽減されないことがある

セミリタイアの最大の懸念事項はインフレです。インフレ対策の王道は株式投資ですがその他の方法も紹介しています。

【インフレ対策】株式投資以外にもインフレ対策できる4選

セミリタイアとは少し違いますが人生後半戦に差し掛かる頃にはダウンシフトを意識した方が楽しい時間を増やせる気がします。

【減速生活】ダウンシフトの手引き


【インデックス投資の出口の疑問を解決】

SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意

4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド

インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。

【決定版】インデックス投資の出口攻略法


【日本個別株投資をするなら知っておきたい】

安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。

【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方

スクリーニングだけでは見つけられないお宝銘柄を発掘する方法。

【日本株】自信を持って保有できる銘柄を購入する為のステップを全公開

業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


【地方移住・創生】

地方移住するときに気を付けておきたいことをまとめています。

【地方移住】鳥取移住のメリット・デメリット

地方創生が順調に進まない最大の懸念事項。

【地方創生】鳥取は過去の繁栄を取り戻すことができるか


【運気上昇】

運気を意図的に上昇させる方法があったら知りたくないですか?

【幸運を呼び込む】誰でもすぐに始めることができる運気を飛躍的に上げる方法13選


応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ