2024年8月2日は日経平均株価が大幅に下落しました。
出典:Yahooファイナンス
今年のNISAから投資を始めた人にとっては初めての大幅下落を経験したことになるでしょう。チャートを見ると年始に戻ったことになりますね。
米国株も下落していますが暴落といった水準ではありません。
最も注目したいのは為替です。特に米ドル円は大きく円高に振れています。
出典:Yahooファイナンス
7月のはじめは161円でしたが8月3日の終値は146円台でした。約9%の下落です。こちらも年始に戻ったようになっていますね。
NISAではeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投資している人が多くもちろんこの円高も資産減少に寄与しています。
このファンドの通貨比率は米ドルが最も多く単純計算で為替の変動だけで9%下落したと考えることができます。ここに株価の変動も加わりますから株安・円高の時は資産が大きく下落することになります。
ここでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のチャートを確認してみましょう。
出展:三菱UFJアセットマネジメント株式会社
上記は設定来チャートですがほとんど下落を感じません。下記は今年のチャートですがちょっと下落幅が大きく見えますね。しかし年初来は+17.92%と十分の成績を残しています。
インデックス投資をするならこういった下落やもっと大きな下落、そして数年の低迷相場を見越して運用しておいた方がいいでしょう。
サラリーマンのような安定的にキャッシュフローがあるならば株式相場のことなんて考えなくもいいですね。株式市場がどうであれ日々の生活に困ることはありません。
インデックス投資は右肩上がりにかける投資法ですから売らずにずっと保有しておけばそのうちプラスになるので気長に待つのがベストです。
この「待つ」ということができる状態を維持するのがインデックス投資で大きなリターンを上げるコツだと考えています。
ではどうすれば「待てる」のかというと自分の気持ちがざわつかない資産配分(アセットアロケーション)にしておくのが肝要ですね。
一般的な正解はありませんが資産の半分を現金、残りを投資という配分が投資初心者にはおすすめです。これでも落ち着かないという場合はもっと投資比率を減らした方がいいです。
株価上昇時にはもっと投資しておけばもっと利益を出すことができたと考えがちですがその逆も起こるわけですから注意しないといけないですね。
今回の下落により追加投資を考えている人もいるでしょうがそれはまだまだ先ではないでしょうか。暴落と呼べる水準がどのぐらいかわかりませんが私的には直近高値から-30%になったぐらいでしょうか。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の基準価額でいうと19000円あたりですね。現在は24475円ですからまだまだ先になります。
ここまで下げるかどうかはわかりませんがそこまでは淡々と積立のみでいいでしょう。
まだまだ株式相場、為替相場ともに大きく動く展開が続くかもしれませんが将来の利益を期待してどっしり構えて嵐が去るのを待ちましょう。
コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。