以下引用及び画像は上記リンク記事より。
記事によると億り人の平均年齢は52歳とありイメージとそれほど変わらないと感じました。実際私の周りでFIREしている人も軒並み億り人になっています。
FIRE(経済的自立と早期リタイア)を達成した人は12%
この数字を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれになりますが妥当な数字ではないかと私は感じます。
億り人はいわゆる富裕層というカテゴリにありましたが昨今のインフレを考慮すると準富裕層がしっくりくるのではないでしょうか。
感覚的に富裕層と呼べるのは資産3億円以上なのかと考えています。
FIREはFI(Financial Independence:経済的自立)とRE(Retire Early:早期リタイア)に分けることができますがREはどっちでもいいと思うんですよね。
仕事が好き、仕事をしていた方が人生の満足度が高いというのであれば辞める理由なんてありません。
FIしておけば選択肢は広がりますからまずは経済的自立を達成した方がいいですね。
億り人のポートフォリオで目立つ特徴は現預金の少なさ。全体の31%で、一般の52%を大きく下回ります
1億円の30%は3000万円。
1000万円の30%は300万円。
金額で見ると一般の52%よりも億り人の31%の方が圧倒的に多いでしょうからあまり参考にならないかもしれませんね。
「いつの間にか億り人」という言葉が少し前に流行った記憶があるけど、それぐらい億り人は数が増えていると感じます。
投資をしている人とそうでない人との差は開くばかりになりそうです。

0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントしてください。