先日、クローズアップ現代で葬儀代をぼったくられる内容の放送をしていました。
葬儀ってそうそう何度も経験することじゃないからよくわからないことが多いですよね。
よくわからないがゆえに、「葬儀屋に言われたらそんなもんかなと思った」というコメントは共感しました。
私も車のことは全然わからないのでディーラーに言われたらそんなもんかなと思ってしまいますからね。
必要でない祭壇をプラスしたり、エンバーミングで故人をおくってあげましょうとか一つ一つの値段がバカ高いからどんどん費用はあがってしまうようでした。
対策としては事前に考えておく、契約は慎重にすることが挙げられていましたがこれも終活の一環なんだなあと感じました。
特に気になったのは元葬儀屋のコメントで「死はビジネスにつながりやすい」というものです。
適正価格がわからないのでどうしてもその場の雰囲気で流されやすく、終わってみれば何百万円にもなっていたなんてこともあるようです。
とにかく要らないものは要らないとはっきり主張して、契約は複数人で確認してからする方がいいですね。
私は父の葬儀を経験しましたがお金がなかったので最低限で済ませて約30万円でした。
今ではインフレでもっと値段は上がっているかもしれないけど100万円を超える葬儀は行き過ぎな気がしますね。
とにかく心身ともに弱っているので判断力が鈍りますがぼったくられないように気を付けておきたいです。

0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントしてください。