【トレード銘柄】高勝率!?脱マスクに向けて日本株を1銘柄仕込みました

2023年3月27日月曜日

資産運用

t f B! P L

 私の資産運用の中心はインデックス投資であり趣味で日本株の配当と優待をゆったりと享受するスタイルですが極まれに短期売買で有望だと思える銘柄に巡り合うときがあります。

今回はそんな銘柄に出会えたので記事にしてみます。

購入した銘柄はトレンダーズ(6069)

トレンダーズ(6069)はマーケティングPR事業を柱としたネット活用型販促支援をする会社です。簡単に言えばSNSを利用して商品を紹介していくというものです。

私はブログ、Twitterぐらいしかしていませんがインスタグラム、TikTok など様々なSNSがありますよね。そういったものをちらほら見ていると商品を紹介している方もいます。

そしてトレンダーズ(6069)はインフルエンサーネットワークに強みがあるようです。MimiTVでは初のアンバサダーとして後藤真希が就任しました。

参考資料:https://www.trenders.co.jp/news/3354/

こういったインフルエンサーを起用する戦略は今の時代は当たり前になってきましたね。そして参考資料を見てもらえればわかりますが美容アイテムのPRとなっています。

今後は脱マスクに向けてこういった商品の売り上げも伸びてくると予想します。だったら美容アイテムを取り扱っている企業の株を買えばいいじゃないかと考えることも出来ますがどこの企業の商品が伸びるのかはまったく見当もつきません。

しかしどこかでPRして商品を知ってもらわないとダメですよね。こういう役目は過去テレビCMが独占してきた感がありますが現在はSNSが主流ではないでしょうか。

特に若者世代はテレビを見ないと聞いたりもしますしSNSで情報収集している方が多いでしょう。こういった流れでトレンダーズ(6069)に目を付けてみました。

ここで財務状況を見てみます。

出典:SBI証券
注目すべきはEPS(1株益)の伸びです。あくまで予想ですが来年に向けて大きく伸びるとされています。過去においても順調に伸びているのがわかりますね。
時価総額100億円程度の小さな会社ですが財務状況も申し分なくこれから伸びて行きそうに感じます。

続いてチャートを見てみます。

出典:SBI証券
ローソク足が短期の移動平均線を抜けてきて底を打ったとみています。下げたとしても限定的ではないでしょうか。もし下げたら300株ぐらいは追加購入したいですね。

現在の保有数は1307円×200株です。

売り時は夏~秋を予定

長期で保有するつもりはなく夏~秋、もしくは2倍程度になれば売却を検討したいと考えています。少なくとも今年中には答え合わせをしたいですね。

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ