【SBI・J-REIT(分配)ファンド(年4回決算型)】不動産投資(REIT)はじめました

2024年6月28日金曜日

資産運用

t f B! P L

J-REITについてはこれまで投資したいと思いながら踏み切れませんでした。その理由の一つとして株式に不動産銘柄が含まれているのでわざわざ投資しなくてもいいんじゃないかという考えがあったからです。

またJ-REITに投資するなら株式に投資した方がリターンが良くなると考えていました。いや今もそう考えているんですけどJ-REITの低迷ぶりを見るにそろそろキャピタル(値上がり益)が取れる位置に来ているのではと感じました。

J-REITは基本的には分配金を積み重ねていきリターンを得る投資対象だと考えています。しかし私はキャピタルが取れない投資はしたくないと考えていますがさすがに底値付近だと感じたので投資に踏み切りました。

J-REITを長期保有するかどうかはわかりませんが今後の行方を見て決めたいと考えています。

東証リート指数


出展:SBI証券

こちらは東証リート指数の5年チャートです。

2020年3月あたりの大きなへこみはコロナショックですね。その後は2021年7月までは上昇しますが2024年6月までは右肩下がりになっています。


出展:SBI証券

こちらはもう少し伸ばして10年チャートです。1600~2200のレンジで動いていますね。2024年6月は1750あたりですからレンジの真ん中よりちょっと下に位置しています。

コロナショックは異常値と言っても言いと考えているので10年チャートの実質底値は1600あたりでしょうか。

J-REIT平均分配金利回り4.60%

現在のJ-REIT平均分配金利回りは4.60%です。


出展:J-REIT.jp(https://j-reit.jp/market/03.html)

現在の平均分配金利回りは過去10年でも高い方ですね。

冒頭にも書きましたが基本的にはJ-REITはキャピタルよりもインカムを目的として投資対象だと考えているのである程度高い分配金利回りの時に投資をスタートしたいと考えていました。

さすがに売られ過ぎで底値近し

まだ下がるかもしれませんが底値は近い気がしています。ネットにあるJ-REITのレポートをいくつか読みましたが投資をする時期としては悪くないのではないでしょうか。

人の行く裏に道あり花の山

SBI・J-REIT(分配)ファンド(年4回決算型)購入

東証リート指数に連動するETFもしくは投資信託でも良かったのですが期待を込めてSBI・J-REIT(分配)ファンド(年4回決算型)を購入しました。

2024年5月からの新しいアクティブファンドです。

分配月は2・5・8・11月の年4回となります。


出展:Yahooファイナンス

こちらはSBI・J-REIT(分配)ファンド(年4回決算型)(青)とeMAXIS Slim 国内リートインデックス(ピンク)を重ねたグラフです。

値動き的にはあまり変わらない印象を持ちました。

しばらく運用してみて自分の気持ちを確かめて長期で保有するかどうか決める予定です。


ぜひ読んでもらいたい記事一覧

コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ