世の中には不思議なこともあるわけで自分が知らないだけもしくは世界の誰もが気づいていないことがあるかもしれません。
現在の世の中で確実にわかっていることは3つあると考えています。
・生あるものは死を迎えること
・時間の流れを止めることはできないこと
・未来は誰にもわからないこと
他にもあるかもしれないけど私はこの3つを強く感じていて人生をより豊かに楽しく生きていくためには考えておいた方がいいと思っています。
生あるものは死を迎えること
生あるものが永遠の命を手にすることはありません。
SFの世界では臓器や細胞を部品のように入れ替えて永遠の命のごとく描写されるものがありますが今の世の中では不可能でしょう。
今後そういったことができるかもしれませんがまだまだ先のことのように感じます。
人間も動物も生あるものはいつかは確実に死を迎えることが決まっていますね。
時間の流れを止めることはできないこと
漫画や映画では時間に関する作品が多くありますがこれは一種の願望なのかなと感じています。時間を止めたり未来に行ったり過去に戻ったりすることは現在ではできないでしょう。
自分の意志に関係なく時間は進んでいきます。
つまりどんどん死に向かっているということですね。
テクノロジーが発達すれば時間旅行が可能になるかもしれないけどおそらく私が生きているであろう今後50年では無理な気がしています。
未来は誰にもわからないこと
予知予言というのは古くから行われていますが仮にその通りになったとしても偶然でしょう。どんなにテクノロジーが発達しても未来がわかることなんてことはないと考えています。
私は未来を知りたいとは思いません。なぜなら自分が作っていく過程の先にあるのが未来であって決められた未来なんてつまらないからです。
何が事実で何が虚構なのか
ここまで世の中で確実にわかっていることを書いてきましたがそれは事実でしょうか?
一説には私たちが生きているこの世界は作られた世界、虚構でありすべての人間はプログラムによって操られているという話もあります。
いやいやそんなことはない私たちは実在していると考えていてもそれもプログラミングによるものかもしれません。
世の中に起こっていることや実在していると信じている人や物も実は存在していないという解釈もできます。
だってそれは人間がそう感じている、思っているだけの可能性があるからです。
しかし私たちはそれでも世の中を生きてい行かないといけません。
何が事実で何が虚構かわかりませんが自分の信じた道を歩くのみですね。
あなたは本当に存在していますか?
コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。