セミリタイア前後の金銭感覚

2024年8月26日月曜日

日記

t f B! P L

お金をたくさん持つと急に使い方が荒くなったりすると聞くことがあります。特に宝くじを当てた場合や遺産を受け継いだ時によくあるようです。

これらはいきなりたくさんのお金が入ってくるので心の準備ができていないからお金の適正な使い方がわからないのでしょう。

しかしセミリタイアを目指してというかコツコツ何十年もお金を貯めてきた場合は金銭感覚が狂うことはないと考えています。

「狂う」ことはないけど金銭感覚は「変わる」と感じています。

セミリタイアするのに経済的な土台は重要ですからできるだけ積み上げておきたいです。そうすると必然的にお金をあまり使わないような生活になりがちです。

投資をしているならできるだけ資金を投入したいと考えるのがいたって普通の考えになりやすいでしょう。程度問題はあれど節約をするのは当然といえましょうか。

セミリタイア前はとにかく貯める、増やすが最重要に考えていましたから必要最低限のお金しか使わなかったように思います。

セミリタイア後といえば一転して自分が興味あることには比較的ゆるくお金を使っています。有り余るほどお金があるわけではないので湯水のごとく使うというわけにはいきませんが少なくともセミリタイア前よりも使っているでしょう。

これはある意味当然でセミリタイア前はお金を貯めるのが主目的であったけどセミリタイア後はお金を使って人生を楽しむことが主目的になるので自然の流れですよね。

セミリタイア前後で変わらないのはお金の管理はしっかりしていることです。

これはもう習慣になっているので今後も続けていくと思いますが何か突拍子な支出がない限りは経済的には問題ないと考えているのであまり神経質になることはないと考えています。


人生をより豊かにする為に

お金に働いてもらう為の1冊

コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01

 

 応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 にほんブログ村

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ