程度問題はあると最初に断っておきますがやりたいことはできる限り早い段階でやっておくに越したことはないと感じることが強くなってきました。
時間の進むスピードは一定ですがその感じ方は年代や状況によって違うでしょう。時間というのは常に動いて進んでいますからお金のように貯めておくことはできません。
当たり前ですが時間が進むということはどんどん生きている時間が少なくなっているということですね。
ただ漫然と生きているだけならあっという間に死んでしまったという感覚になるかもしれません。
最近感じるのはみんな「考えすぎてなかなか行動に移せない」ということです。
情報社会と言われているように何かをするにしてもとにかく調べますよね。もうその調べるだけで疲れてしまった行動にまで至っていない人は多いのではないでしょうか。
失敗もあるけどとにかく動き出すことが肝要だと思います。
自分が自分らしく生きていくためにできることはできる限り早くやっておく方がいいです。
まあそうは言っても私もそれができていたかと問われると全然できていませんでした。やっぱり何かをする時って怖さがあるじゃないですか。
だからどうしても戸惑ってしまうのもわかります。
だから自分ができそうだなと思うことはとりあえず手を出してみてはどうかな?
私はセミリタイアしてから徐々に「自分がやりたいことをやる」ことにしてきましたがやっとはじめの一歩が軽く踏み出せるところまではきました。
この感覚がもっと若い頃にあればもっと違った人生を歩んでいたかもしれません。
これからも自分がやりたいこと、自分が楽しいと思えることをどんどんやっていきたいと思います。
コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。