金銭感覚が変わったのはいつだったか?

2024年9月16日月曜日

日記

t f B! P L

莫大な遺産を受け継いだり宝くじに当たったりすると金銭感覚が変わってお金を使い過ぎてしまうという話を聞くことがあります。

でもそういう人はかなり少ないですよね。一般的には働いてお金を得て何かしらに使っていくということになるでしょう。

その経過の中で金銭感覚が変わることってあるんでしょうか?

私は投資をしてそれなりにお金を増やすことができましたが金銭感覚が変わったと感じることはまったくありません。

しかしずっと今の金銭感覚だったのかと振り返ってみると一度だけ変わった時期があったのかなと感じています。

それは体を壊して仕事を辞めた時でした。

それまでは働いてお金を得るということが当たり前でしたが仕事を辞めてしまうとこれまた当たり前でお金を得ることができなくなってしまいます。

もしこの状態がずっと続いたらどうしようとふと頭によぎったのがきっかけでした。

その時までは働いてお金を得て使う(消費・浪費)ことしか考えらえませんでしたがそのきっかけによって投資をするという金銭感覚を得ました。

いわゆる「お金に働いてもらう」というやつですね。

運が良かったのはそれに気づいたのが28歳と若かったということでしょうか。

その後は大きなお金を失ったりもしたけど何とか生き残ることができました。

関連記事:金融資産3000万円までの道4~投資失敗そして反撃の狼煙~

おそらく私の金銭感覚が変わったのはこの1回だけかなあと思います。

皆さんはそういった経験ってありますか?


人生をより豊かにする為に

お金に働いてもらう為の1冊

コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01

 

 応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 にほんブログ村

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ