いじめと同じくハラスメントもなくなることはないだろう

2024年9月28日土曜日

日記

t f B! P L

学校におけるいじめ問題は昔からありますがそれがなくなる気配はまったくありません。人間には感情がありまるからいじめがなくなることはないでしょう。

学校ではいじめという名称ですが社会に出るとハラスメントと名称が変わります。

大の大人が部下をいじめていましたというのは聞こえが悪いですからね。ちょっとでもオブラートに包んでカタカタナにしたんだと考えています。

ハラスメントのニュースを見ない日はないというぐらい横行しているんですが対策を重ねてもまったくなくなる気配がありません。

ハラスメント問題の解決が難しいのは全容把握が容易にできないことでしょうね。話がまったくかみ合わないというのもよく聞きます。

おそらくいじめにしてもハラスメントにしても昔から相当数あったと思うんですが今はネット環境があるので過去表面化していなかったことが表に出やすくなったんでしょう。

もしくは実数が増えているのかどちらかだと思います。

現役の時はそういうことに注意していたけど本当に面倒だと感じていました。もちろんあからさまなハラスメントをするわけではないけど、これはハラスメントに当たるのかどうかをいちいち考えながら仕事をしないといけないのはかなりストレスが貯まる。

ただそれ絶対ハラスメントでしょっていう場面にも遭遇したことは何度もあるけどそのほとんどは何事もなくスルーされているのをみるとハラスメントになるかならないかは運の要素も相当あるなと感じていました。

自分がハラスメントをしていなくても巻き込まれハラスメントもあったりするので職場では注意しておいた方がいいですよね。

こういうことを考えるストレスもなくなったのでセミリタイアして本当に良かったと思っている。


人生をより豊かにする為に

お金に働いてもらう為の1冊

コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01

 

 応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 にほんブログ村

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ