学校におけるいじめ問題は昔からありますがそれがなくなる気配はまったくありません。人間には感情がありまるからいじめがなくなることはないでしょう。
学校ではいじめという名称ですが社会に出るとハラスメントと名称が変わります。
大の大人が部下をいじめていましたというのは聞こえが悪いですからね。ちょっとでもオブラートに包んでカタカタナにしたんだと考えています。
ハラスメントのニュースを見ない日はないというぐらい横行しているんですが対策を重ねてもまったくなくなる気配がありません。
ハラスメント問題の解決が難しいのは全容把握が容易にできないことでしょうね。話がまったくかみ合わないというのもよく聞きます。
おそらくいじめにしてもハラスメントにしても昔から相当数あったと思うんですが今はネット環境があるので過去表面化していなかったことが表に出やすくなったんでしょう。
もしくは実数が増えているのかどちらかだと思います。
現役の時はそういうことに注意していたけど本当に面倒だと感じていました。もちろんあからさまなハラスメントをするわけではないけど、これはハラスメントに当たるのかどうかをいちいち考えながら仕事をしないといけないのはかなりストレスが貯まる。
ただそれ絶対ハラスメントでしょっていう場面にも遭遇したことは何度もあるけどそのほとんどは何事もなくスルーされているのをみるとハラスメントになるかならないかは運の要素も相当あるなと感じていました。
自分がハラスメントをしていなくても巻き込まれハラスメントもあったりするので職場では注意しておいた方がいいですよね。
こういうことを考えるストレスもなくなったのでセミリタイアして本当に良かったと思っている。
コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。