2024年4月に関西を襲った雹被害で自宅の波板や雨どいが破損してしまいました。県民共済に確認したところ見舞金を請求できるということだったので書類を整えて郵送したところ無事に入金されました。
入金された金額は14万円です。
関西の自宅は現在母が一人で済んでおり物件を貸しているという状態で新型火災共済に加入しています。
年払いで11200円ですが保険請求をしたのは初めてです。保険がおりるのかどうかどきどきしていましたが無事に入金された良かったです。
こんな時は保険に入っていて良かったと感じますね。
ただ保険は「不幸の宝くじ」ですから不幸(被害)が起こらない方がいいですね。
4月の被害で何で12月なのかと言うと一旦断念したからです。
書類提出の際に修復前の写真と修復後の写真がいるということでしたが修復前の写真を母が業者に頼むのが面倒だということでもういいと言ってきたんですよね。
一旦書類は請求したもののそのまま放置していました。
そうすると何ヶ月かして県民共済の方から保険請求を忘れていませんか?という通知がきました。請求をしない理由を書く欄があったので「修復前の写真を取り忘れた」と書いて郵送しました。
そうすると後日、電話連絡があり「修復後の写真」だけでもいいのでせっかく保険に入っているので請求してくださいと言われたんですよね。
そうすると見舞金が振り込まれたというわけです。
他の保険会社はわからないけど県民共済は昔から親切なイメージがあります。
これからもお世話になりたいと思います。
コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。