東証は3月末、株価純資産倍率(PBR)1倍割れ企業に改善策の公表を要請するなど、プライムとスタンダード両市場の全上場企業に対し、資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応計画の策定と開示を求めている
今年の日本株のテーマはなんといってもPBR1倍割れ企業の動向でしょう。今後株価が大きく動く要因になることは間違いないと考えています。
PBR1倍割れしている企業は非常に多くいわゆる割安で株を買うことができます。一方赤字や業績悪化によりPBR1倍割れをしている場合もあり株を買うときには注意しなければいけません。
数あるPBR1倍割れの企業の中から私はシチズン時計(7762)を購入しました。
出典:Yahooファイナンス
2023年2月13日にシチズン時計(7762)は自社株買いを発表しました。チャートで大きく上に跳ねている部分ですね。その後は垂れてきて4月19日の終値は750円となっています。
時計メーカーとして有名ですからシチズンを知らない人はいないでしょう。
PER11.0倍
PBR0.9倍
ROE9.0%
自己資本比率60.5%
2022年から業績も回復傾向にあり株価もまだ伸びるものと期待しています。
テーマ株ですから長期的に保有する予定はなく年内もしくは2024年初ぐらいには売却したいと考えています。