仕事は楽しいですか? ずっと働いていたいですか? と問われたときにイエスと言えるサラリーマンは皆無なのではないでしょうか。私もそのうちの一人でした。
でしたと過去形なのは正社員時代はそう感じていたのですがセミリタイアしてからはアルバイトを転々としていて今の職場はほんとうに楽しいのでずっと働いていたいと考えています。
正社員時代の仕事がなぜ楽しくないのかは自分の裁量がほとんどないことや訳の分からない事柄が頻繁に起こるからだと考えています。つまり自分の意図しない出来事が毎日のように起こるのでそれで嫌気がさすのだろうと感じています。
上記のことがアルバイトで起こらないかと言われるとそういうことはないんですが責任の範囲や重さが正社員とは比較にならないほど軽いんですよね。
その状態で自分の裁量があり訳の分からないことはスルーできるという状態はとても心地がいいんです。これはアルバイトならではの特権ではないかと感じています。
お金があったら仕事をしない、働かないという意見をよく耳にしますが私自身に関していえばそれはないだろうと思っています。だって仕事や働くことは本当はとても楽しいことだからだと考えているからです。
働くことは他人とつながる必要が出てきます。孤独でいたいといっても人間一人では生きてはいけません。本当に孤独な人なんてこの世にはいないでしょう。人とつながることで人生がより豊かに楽しくなることは自分の生きてきた時間を考えるとすでに体験積みです。
また働くことで新たな自分の興味が出てくることもあるでしょう。今まで知らなかったことを知ることでより生きていくことが楽しくなる可能性だってあります。
そして習得すること、特別な技術じゃなくても働くことによって何かしらを習得できることは自分の喜びにもなると思います。
たぶん私はずっと仕事をするでしょう。いや仕事という言い方ではなく、たぶんずっと働いていたいんです。だって働くって本当はすごい楽しいことだと思うから。