インデックス投資は継続がすべて! つみたてNISAの成績を大公開

2023年5月7日日曜日

資産運用

t f B! P L

投資の種類はいろいろありますが私はインデックス投資を資産運用の中心と位置付けています。その理由はお金を増やす方法として無難だからです。

インデックス投資(先進国株式)の30年年率平均は+9.6%です。この数字を大きいと見るか小さいと見るかはそれぞれですが私は十分な数字だと考えています。

簡単に言うとインデックス投資は継続さえしていれば自ずと結果はついてくるということになりますね。

私が投資しているたわらノーロード先進国株式は基準価額が23246円となり史上最高を更新しました。


出典:アセットマネジメントOne株式会社

インデックス投資はこのように史上最高値を更新し続ける運命にあります。だから途中売却せずに出来る限り継続することで資産規模が大きくなっていきます。

私はつみたてNISAはすべて先進国株式を購入していてこちらがその成績になります。


出典:SBI証券

特に売買もしていないし購入したら何もせずに放置している口座の成績ですが素晴らしいですよね。この継続こそがインデックス投資で成績をあげるコツだと感じます。

インデックス投資の批判としてお金を使う時に株価が暴落していたらどうするんだ?という声がありますがそれはどんな投資においても同じではないでしょうか。

その為、高配当株の方が出口戦略に適しているという声もありますがそれは配当のみでお金に困らない場合ですよね。

配当以上にお金を使う必要(住宅購入・リフォーム・車購入・施設入居など)があった場合は結局株を売却しないといけないですから高配当株の方が出口戦略に適しているとは言えないでしょう。

人それぞれ考えがありますからどの投資法が良いのかは当人しかわかりませんが私はインデックス投資がもっとも無難でありお金を増やすには最適なツールであると感じます。

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ