良い生活習慣は豊かで幸せな人生を形成しやすくなる

2024年7月19日金曜日

日記

t f B! P L

毎日を楽しく過ごすことができればその先には豊かで幸せな人生が待っていると考えています。レールは曲がりくねっていることもあるけど基本的には1本線なのかなあと感じます。

つまり「豊かで幸せな人生」を歩むには「毎日を楽しく過ごす」に集約されていると思うんですよね。50年生きてきましたが毎日を楽しく過ごすにはそれなりに法則があるんじゃないかと思うことがあります。

良い人の周りには良い人が集まる

類は友を呼ぶと言われるように良い人の周りには良い人が集まると感じます。逆に悪い人の周りには悪い人が集まりやすくなりますね。

良い人が集まるとその集合体は別の良い人の集合体と合わさりどんどん良い人の輪が広がっていきます。

そこから思考や知識といったことを吸収してさらに発展していく構図があると感じます。

感情の起伏があまりなく自分で自分の機嫌を取れること

良い人というとあまりに抽象的ですがイメージとしては感情の起伏が激しくなく誰からも好かれやすいという感じでしょうか。

ちょっとしたことでキレたり攻撃的になる人と仲良くしたいとは思わないですよね。気分屋さんと付き合うとかなり疲れるのでそういった人は良い人とは言いにくいと考えています。

しかし興味あることや誰かのためになることに情熱をささげることができるといった部分も必要でしょう。

もうひとつは自分で自分の機嫌を取れることですね。

人生は良いことばかりが起こるわけではないですから自分に不都合なことがあっても極端に気分が落ち込んだり人を恨んだりしないようにうまく調整して自分の機嫌を取ることが必要です。

これができると必然的に感情の起伏は小さくなるのではないでしょうか。

良い人が集まる習慣を身に着ける

あなたは運が良いですか?

こう聞かれて「はい、運が良いです」とぱっと答えることができるなら良い人が集まる習慣ができていると感じます。

運が良いのか悪いのかなんて自分の感じ方次第ですから、運が良いと感じることが多ければ周りにもその影響があらわれてくると思うんですよね。

関連記事:【幸運を呼び込む】誰でもすぐに始めることができる運気を飛躍的に上げる方法13選

人生は常に前向きにそして楽観的にポジティブに

自分一人ができることなんてたかがしれていますが、それでも自分ができることをコツコツしっかりと積み重ねることで豊かで幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか。

その為にも前向きにそして楽観的にポジティブに考えることで道は開けると考えています。


人生をより豊かにする為に

お金に働いてもらう為の1冊

コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01

 

 応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 にほんブログ村

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ