自分の決断がベストだったのかベターだったのかそれともダメだったのかはその時はわからない

2024年9月11日水曜日

日記

t f B! P L

自己啓発本などを読むとよく書かれているのですが完璧なタイミングや状況なんて訪れることはまれです。いやまれというよりほぼ訪れないと考えた方がいいでしょう。

完璧なタイミングや状況を待っているもしくは作り出そうとするとおそらく死んでしまいます。

だから人生においてはベターを選択することこそが重要だと考えています。

人生は選択の連続ですからちょっと考えてみればベストの選択ばかりを選べるはずがないということはすぐにわかりますよね。

でもできる限りベストに近づきたいと考えるのが心情です。

特にインターネットが普及して情報がいくらでも入手できるようになっている現在では何がベストなのかがわかりやすくなっています。

何かを買うときはまっさきにネットを使って調べるのではないでしょうか。買い物は顕著な例ですがその他でもおおむねネット検索するでしょう。

しかしその導き出された答えは本当にベストでしょうか?

インターネットに出ている情報は多くの人間の思考や客観的事実ですが自分にとってベストなのかどうかは自分しかわかりません。

私は50年ほど生きてきましたが自分がベストな選択できたことはなかったように感じます。それでもベストな選択肢を選ぼうと考えてきましたから少しは近づけていたのかもしれません。

いやおそらくその時は誰しもベストな選択をしているんでしょう。

時が経ち結果的にベストだったかベターだったかがわかるという感じになるでしょうか。

ひとつの判断で人生が大きく変わることもありますからできるだけ良い選択肢を選んでいきたいですね。


人生をより豊かにする為に

お金に働いてもらう為の1冊

コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01

 

 応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 にほんブログ村

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ