自分がやりたいこと望むことがあるのに何故実現できるように行動しないのだろう?

2023年5月19日金曜日

日記

t f B! P L

日々感じていることなんですが人間ってこう変わりたいなどの欲望がある人がほとんどだと思うのですがその欲望を満たすための行動をする人は極少なんですよね。

・もっとお金を貯めたい

・もっと違う職場で働きたい

・もっといろんな人と出会ってみたい

・もっと旅行に行ってみたい

・もっと美味しいものと食べてみたい

・もっとお金や時間にとらわれずに自由に生きてみたい

・彼氏彼女が欲しい

・結婚したい

もっともっとたくさんのことがあるでしょうが、すぐにできることもあれば現実的にすぐにはできないこともありますが、自分がやってみたいことに向かって近づいていくことはできると思うのです。

もしくはその時の為に準備をしておくという考え方でもいいでしょう。ただ準備の場合はずっとその状態が続いて行動せずに終わってしまうこともあるので期限が決めれるのなら決めた方がいいですね。

少しやっかいなのは期限が決めれないことですがこればっかりはしょうがないのですぐに動き出せるように準備しておくしかないと思います。

特にお金関係では「お金を貯めたいと思っている人ほど無駄な支出が多い」という反比例の関係を長く持続している人がたくさんいます。

お金のことでいえば、使わなければ貯まります。もちろんこれはサラリーマンなどの定期的に収入があることは大前提ですが、収入を超えるような支出をしていれば貯まるはずがありません。

また貯まるスピードが遅ければ節約といったことも考えないといけないですが、お金を貯めたいお金が貯まらない人は節約しないんですよね。

いや当人は節約していると思っているかもしれないけど節約するところを間違っていることが多いです。節約の王道は固定費を最小限にすることです。具体的にいえば住居費、通信費、保険を削減しましょう。

続いて食費、光熱費といった変動費を抑えましょう。これをするだけでもかなり効果はあるはずです。

世の中には自分でコントロールできないことが多いですが自分のお金は自分でコントロールできるのでその方法を間違わなければお金を貯めるということはそれほど難しくないと考えられます。

一例としてお金のことにクローズアップしてみましたがその他のことにしても同じでなぜか反対方向に力を注いでいる傾向があります。当然のごとく自分のやりたいことから遠ざかっていきます。

その結果行きついた行動が現状維持です。

自分の欲望や夢、やりたいことを叶えるためにはそれらに向かって行動しないとダメだと思います。行動しないと何も変わりません。

行動しないことの最大のデメリットは何ができることかわからないことではないでしょうか。自分がやってみたいと考えていても実際にやってみると合わなかったり、自分の力ではどうあがいても無理だったりすることがあります。

つまり行動することで自分がやってみたいけど出来ないことが何かを知ることができるわけですね。これを繰り返していくと、自分のやりたいことで出来ることだけが残るようになります。

こうやって洗練されて行くと注ぎ込む力も集中できるようになりますよね。そうすればそのやりたいことをどんどん伸ばしていける状況になってくると考えています。

みなさんにやりたいことや望むことがあれば、今すぐ行動しましょう。すぐに実現できなくてもいつしか実のなる時がくるはずです。

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ