【地方創生】鳥取は過去の繁栄を取り戻すことができるか

2023年5月20日土曜日

日記

t f B! P L

鳥取に移住してきた当初は地方創生にも関心があり、いくつかの記事を書いていました。しかし考えれば考えるほど難しくこれといった妙案は浮かびませんでした。いや浮かぶには浮かぶのですがそのどれもが現実的ではないということですね。

地方の景気が苦しい理由は人口減

投資をしたりしている人は人口増の国に投資をした方が良いということを聞いたことがあると思います。地方活性化にもこれは当てはまり人口が減少していく場所ではすべての産業が衰退していくと考えています。

これは東京や大阪といった主要都市と比較するとよくわかります。人が集まるにはそれなりに理由があります。給料が高い、興味がわくイベントがある、多様な商業施設がある等人が楽しめ環境が揃っています。

地方でも地方なりの楽しさがあると思いますがそこに人が集まらない以上その楽しさと言うのは独りよがりであり、多くの人には受け入れられないものなんでしょう。

それでは何故人口減少が起こるのでしょうか?

私が考えるに次のような要因ではないでしょうか。

・給料が安い仕事がほとんどである

・能力のある若者は都会へ出る

・能力のない者が残る

・人口減少及び能力のない者が多くなりまともな産業が育たない

現在は移住者も増加しているようでかろうじて人口減少に歯止めがかかっている感じでしょうか。しかし最も活躍して欲し世代20~40代はどんどん都会に出て行っていると思うんですよね。

出典:鳥取県 https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1190922/pe_202001.pdf

どう考えてもじり貧にしか思えません。自然動態での減少は避けられませんから県外への流出減少と県外からの流入増加をしなければ人口は増加していかないでしょう。

それではどうすれば人口減少を防ぐことができるでしょうか。

Iターン・Uターンの地方移住を促進させる産業を確立

何だかんだ言って生活する為にはどうしてもお金が必要なんです。地方は生活費があまりかからないという意見もありますが実際に私は移住してきてもそういったことを感じられません。

どちらかと言えば競争原理が働く都会の方が生活コストは低くなるんじゃないかという感じがしています。地方都市といってももっと山奥のいわゆる本当の田舎だけで自給自足的な生活なら生活コストは安くなるかもしれませんが好き好んでそういう場所に行く移住者はかなり少ないと思います。

そういった人もいないくはないですが実際に極少なのは現実が示していますから人口増にはつながらないでしょう。

産業を確立させるためには企業や大学の誘致、観光の活性化、交通機関の整備などが考えられます。

企業の誘致についてはいくつかそういった事例もあります。ただここで問題なのは働く場所は増えても給料が高くなることはないということなんです。

例えば企業が地方で工場を作ったとしても賃金はその地方に見合ったものに合わせてくるので都会とまったく同じ仕事内容であっても賃金は地方基準になります。

露骨に言えば安い労働力として海外からの作業員を調達している企業がありますよね。そういったことの国内版だということです。しかし最近では工場での作業は外国人が多いらしく日本人は減少している傾向にあるようです。

観光の活性化ですがこれは産業確立に一番期待したいですがどの地方も同じように観光を活性化させるために努力していますから差別化が難しいでしょう。

交通機関の整備では鳥取では鳥取道や山陰道が出来たので関西方面からは以前に比べるとかなり快適に来れるようになりました。しかし向こうから簡単に来れるということはこちらからも簡単に出ていけるということを意味しますから微妙な気はしますね。

産業が確立するために企業や大学の誘致、観光の活性化、交通機関の整備を挙げましたがこれらが整っても最大の問題が残っています。

それはその地方でなければならない理由です。

例えば鳥取でなければ成り立たないような条件がなければ他の地方でもできるので差別化にならないですよね。差別化ができないということは地方の魅力としては薄いわけです。

はっきり言ってしまえば都会よりも魅力がある何かが産業として成長しなければ人口減少は止められないでしょう。

ここまで書いてきた感じたのはそりゃ地方で公務員の人気が高いのは当然だろうなということです。どんどん賃金を落とされブラック企業化されそうな民間企業では働きたくないでしょう。

人口減少が避けられない地方の生き残り方

人口減少が避けられないのならいっそのことそれを利用して生活圏を集約してはどうでしょうか。都市部である駅周辺に集まって生活することでコンパクトシティーを成立させるということです。

生活圏が限定されることにより行政や企業のランニングコストも減少できるはずです。このように集約することで疑似的な都会を作り出すことはできるでしょう。そうすれば車社会からの脱却で電車・バス・タクシーなどの交通網もより発展すると考えています。

中心部に人が集まり過疎化した地域は行政が整備して有効化できそうなことに使うのもいいし、自然に戻すというのもいいと思います。

地方創生の本当の闇

冒頭に現実的には難しいと書きましたが真剣にやろうと思えば可能だと考えています。

しかし地方ってだいたい利己的な権力者が多いんですよね。何かを決めるにしてもその人たちの了承がない限り話が前に進まないのが実情です。特に目新しい変化に対する抵抗が半端ない気がするのです。

そんなこんなで私としては鳥取を含め地方創生はかなり困難だと考えています。

鳥取移住について考えている方はこちらをどうぞ。

【地方移住】鳥取移住のメリット・デメリット



【この記事を書いた人:クロスパール】

1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。

セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。

金融資産3000万円までの道1~新社会人~


【セミリタイア】

セミリタイアするのにどのぐらいのお金が必要なのか?その具体的な必要資金を詳細解説。

【決定版】45歳でセミリタイアするなら必要資金は年間支出の20倍


セミリタイアすると多くの場合は国民健康保険に加入することになりますが国民健康保険料で適用される控除についてまとめています。

【国民健康保険料】住民税非課税世帯でも7割軽減されないことがある


セミリタイアの最大の懸念事項はインフレです。インフレ対策の王道は株式投資ですがその他の方法も紹介しています。

【インフレ対策】株式投資以外にもインフレ対策できる4選


【インデックス投資の出口の疑問を解決】

SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意


4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド


インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。

【決定版】インデックス投資の出口攻略法


【日本個別株投資をするなら知っておきたい】

安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。

【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方


スクリーニングだけでは見つけられないお宝銘柄を発掘する方法。

【日本株】自信を持って保有できる銘柄を購入する為のステップを全公開


業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


【地方移住・創生】

地方移住するときに気を付けておきたいことをまとめています。

【地方移住】鳥取移住のメリット・デメリット


地方創生が順調に進まない最大の懸念事項。

【地方創生】鳥取は過去の繁栄を取り戻すことができるか


【運気上昇】

運気を意図的に上昇させる方法があったら知りたくないですか?

【幸運を呼び込む】誰でもすぐに始めることができる運気を飛躍的に上げる方法13選


応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ