【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方

2023年3月22日水曜日

資産運用

t f B! P L

過去何度か日本高配当株の見つけ方を書いたことがあるのですがいくつか修正点があり再度書き直すことにしました。ここ数年はずっと同じ方法で探しているので今の方法で落ち着いたと感じています。

探し方のひとつとして皆様の参考になれば幸いです。

日本高配当株の銘柄の情報源

四季報を毎回購入して調べている人もいるようですが私は四季報はまったく活用したことがなく、一度中身を見てみたのですがあまりにも文字が小さすぎてすぐに断念してしまいました。膨大な銘柄の中からお宝銘柄を見つける喜びはあるかもしれませんがそこまで労力をかけなくてもリターンは出せると確信しています。

そんな私の情報源はブログ・TwitterなどのSNS、マネー雑誌、知人(オフ会)です。特にSNSでは定期的に確認させてもらっているものがいくつかあります。

ただそこで見つけた銘柄に関してもすぐに投資するのではなく自分の基準をクリアしているのかを確認してから投資するようにしています。

日本高配当株のスクリーニング方法

スクリーニング条件

PER15倍以下

PBR1.5倍以下

売上高営業利益率10%以上

自己資本比率40%以上(金融業は3%以上)

配当利回り3.75%以上

配当性向40%以下

これらの数字を入力して検索するだけでかなり銘柄を絞ることができます。高配当株にはいわゆる罠銘柄というものがありますがこの条件であれば高い確率で除外することができると考えています。

その他のチェックポイント

EPS/1株当たり純利益

EPSが上昇傾向であれば毎年しっかりと利益を出せているので業績は順調であると確認できます。

フリーキャッシュフロー

過去10年のフリーキャッシュフローを確認。マイナスが続いていると心配ですね。

事業内容

事業内容が今後も継続していけるものかどうか。例えば10年後を想像してみましょう。私はインフラ銘柄は息の長いテーマになるし需要も増えるのではないかと考えています。

営業所拠点

これは参考程度ですが営業所が日本全国、海外にあるのかを確認しています。日本は地震が多い国ですからリスクヘッジのひとつとして見ています。

ホームページ

こちらも参考程度ですが投資対象のホームページを見るようにしています。自分の知らない分野に投資するときは何となくどんなことをしているのかわかる時もあります。見やすいものや見にくいものもあり結構個性がわかれていると感じます。

実際に投資するときはフィーリング

上記の条件やチェックポイントをおさえて投資していきますが最後はフィーリングで決めていくことが多いです。何となくですが相性のいい銘柄とそうでないものがある気がするんですよね。だからこそフィーリングは重要視しています。

最後はフィーリングなんですけどスクリーニングでしっかり銘柄選定されているのでそれほど外れの銘柄を選ぶことはないと考えています。

またセクター分散することは重要ですからこちらの記事も参考にしてみてください。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


【この記事を書いた人:クロスパール】

1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。

セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。

金融資産3000万円までの道1~新社会人~


【セミリタイア】

セミリタイアするのにどのぐらいのお金が必要なのか?その具体的な必要資金を詳細解説。

【決定版】45歳でセミリタイアするなら必要資金は年間支出の20倍


セミリタイアすると多くの場合は国民健康保険に加入することになりますが国民健康保険料で適用される控除についてまとめています。

【国民健康保険料】住民税非課税世帯でも7割軽減されないことがある


セミリタイアの最大の懸念事項はインフレです。インフレ対策の王道は株式投資ですがその他の方法も紹介しています。

【インフレ対策】株式投資以外にもインフレ対策できる4選


【インデックス投資の出口の疑問を解決】

SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意


4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド


インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。

【決定版】インデックス投資の出口攻略法


【日本個別株投資をするなら知っておきたい】

安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。

【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方


スクリーニングだけでは見つけられないお宝銘柄を発掘する方法。

【日本株】自信を持って保有できる銘柄を購入する為のステップを全公開


業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


【地方移住・創生】

地方移住するときに気を付けておきたいことをまとめています。

【地方移住】鳥取移住のメリット・デメリット


地方創生が順調に進まない最大の懸念事項。

【地方創生】鳥取は過去の繁栄を取り戻すことができるか


【運気上昇】

運気を意図的に上昇させる方法があったら知りたくないですか?

【幸運を呼び込む】誰でもすぐに始めることができる運気を飛躍的に上げる方法13選


応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ