暴落でFIREに失敗、50歳からの就職活動

2024年9月8日日曜日

日記

t f B! P L

噓か誠かがわからないのがネットの世界ですが暴落でFIRE失敗というものがありました。

はてな匿名ダイアリー

10年ぶりの労働とあるのでおそらく10年前にFIREしたのでしょう。

投資戦略に失敗して年金まで資金がもたないということらしいです。

2014年にFIREしたとしてどんな投資戦略だったのでしょうか?

投資戦略というだけあって貯金のみではなく投資をしていたことが濃厚ですが一般的には株式投資だと思います。

詳細がわからないので何とも言えませんがS&P500の10年チャートはこんな感じです。

出典:Yahooファイナンス

2020年のコロナショックあたりに失敗したというならまだわかりますが2024年に失敗したというのはよくわからないですね。

FIREしてからの投資戦略はそれぞれですがよほど無茶投資をしなければ失敗することなんてないと考えています。

失敗の可能性が高いのはFIREした時の資産規模が十分ではなかったということでしょうか。

あえて数字で示すならFI(Financial Independence:経済的自立)というのは「年間支出の25倍」の運用資産があることが最低条件でしょうね。

私は53歳ですがさすがにここからの就職はかなり厳しいです。それも生活のためのお金を稼ぐための就職はできることならしたくないですね。

何があるのかわからないのが投資、人生ですから柔軟に対応しながら無事に年金をもらえる年まで過ごしたいです。


人生をより豊かにする為に

お金に働いてもらう為の1冊

コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01

 

 応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 にほんブログ村

応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ