会社、サラリーマンで嫌な事ってたくさんあると思いますがみなさんはどんなことが思い浮かぶでしょうか?
・満員電車
・時間が拘束されている
・サービス残業
・理不尽な方針
・生産性のない会議
他にもたくさんあるとは思いますがざっとこんな感じでしょうかね?
確かに私もこれらは嫌だなあと感じるのですが一番嫌だって思うことはありません。 では会社、サラリーマンで良いところはないのか?と言われるとそうでもないと思うんですよね。
・仕事を通して様々なことを学べる習得できる
・お金を得ることができる
・共同作業の素晴らしさを感じることができる
・忍耐力が付く^^;
最後の忍耐力が付くは少し冗談ですがそれ以外は案外人生に実りがあることだと考えています。
さて、私が会社、サラリーマンで一番嫌なことは何なのか?ですが次のことは本当に嫌だと感じます。
文句や愚痴は言うがそれに対して何も行動しないことです。
別に会社で働いているサラリーマンだけではなく、人間は何らかの文句や愚痴といった類のものは持っていると思います。
そういったネガティブなものでなくてももっとこうしたいという欲もあるでしょう。
会社勤めのサラリーマンが全員そうではないと思うのですが肌で感じることができる周りのサラリーマンは何もしない人がほとんどです。
いやほとんど100%と言っていいかもしれない。陰でやっている人がいるかもしれませんがそういう人はちょっと話せばわかるような気もしますし、たぶんいないんだろうと感じます。
何かを努力して、何か行動をすれば未来は良くなるかと言われればわかりませんと答えるしかありません。
しかし何もしないよりは確実に自分にとっていい影響があると思っています。
【この記事を書いた人:クロスパール】
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
にほんブログ村