お金を貯める、増やす方法のひとつとして節約があります。節約と聞くと我慢しないとダメなんだなというネガティブな気持ちが起こりがちです。
こういった気持ちで節約をするとなかなか続けることができません。私も過去節約をしてきてお金を増やしてきましたがそれはお金の為だけでなく自分に必要不必要をはかる方法のひとつでした。
これを繰り返すことで結果的にではありますが自分の満足度が高いものを選別することができるようになったと感じます。
基本的に節約とは自分に不必要なものを取り除いていく作業になります。一般的なもので言えば過剰に入っている保険や固定費(住居費や通信費など)の見直しですね。これらを適正にすることで余剰資金を生み出すことができます。
しかし「適正」というのは人によって違うんですよね。
だから一般論で節約をやろうとするとどこかで挫折することが多くなるはずです。お金の使い方にも通じますがメリハリをつけることが重要です。
自分が絶対に必要だと感じるものやサービスにはお金を使い、そうでないものはできる限り少なくするということですね。
この感覚を重要視することで節約は続けやすくなりますし自分の満足度も上がりやすくなるはずです。
私はセミリタイアするまではとにかく節約に励んでいました。しかしその節約はお金を増やす為だけのものでした。とにかく1円でも安くを念頭に置いていたので振り返ると安物買いの銭失いだったなと感じることがあります。
コストパフォーマンスという言葉がありますがコストばかりを気にしていたんですよね。今ではきちんとパフォーマンスも意識することができるようになりました。
体のメンテナンスの為に整体に通ったり、夏冬はエアコンをつけて快適に過ごせるようにしています。また動画のサブスクを利用して大好きな映画をみて楽しんでいます。
こういった自分の満足度が上がるものにお金を使うことはコストパフォーマンスが良いと考えています。
この項目がそんなことかと感じる方もいるでしょう。しかし満足度なんて自分にしかわからないと思うんですよね。
あなたも自分の満足度が上がる節約をしてみませんか?
【この記事を書いた人:クロスパール】
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
にほんブログ村
【おすすめ本】
私がインデックス投資をはじめるきっかけとなった本です。本書の発行は2006年ですが現在でも使える知識が満載。株式投資をはじめ金融に関することが正しく学べるので最初の一冊におすすめです。
日本株で配当投資をするなら読んでおきたい3冊。
FIRE・セミリタイアするなら読んでおきたい2冊。
仕事・家族・恋愛・生き方など迷うことが多いけどこの本を読めばきっと前向きになれるはず!
↓良ければ応援クリックお願いします!