ここ数年ではFIRE・セミリタイアの為にとか老後のお金の為にとか具体的な理由で株式投資を始める方が増えた印象があります。
私の株式投資歴は約20年ですが当時は明確な目的はなくただただお金を増やしたかったという理由ではじめました。そのお金を使って何をしたいかというところまでは考えが及んでいませんでした。
そんな不純な?動機ではじめた株式投資ですが続けて行くことでいくつかのメリットを感じるようになりました。
インフレ対策には株式投資一択
当時はデフレ真っ只中でインフレが起こるなんて想像もできませんでしたが最近はインフレを感じることが多くなりましたよね。食料品や電気料金など生活に欠かせないものの値段が上がっています。
節約をするにも限界がありますから並行して収入を上げることも考えた方が合理的です。その一つとして株式投資はうってつけだと考えています。
その他にもインフレ対策としてできることはあるんでしょうが一般的に株式投資がもっとも簡単にはじめやすく効果も高いと感じます。
自分が働かなくても収入がある安心感
株式投資初期はまだまだ投資金額が少ないのであまり実感はしなかったのですがそれなりに大きくなると給料にプラスして収入があるとかなり余裕が生まれます。
サラリーマンとして働いていると自分の体を動かさない限りお金を得ることはできませんが株式投資の場合はそうでなくてもお金を得ることができます。
これはかなり安心感があると思うんですよね。
お金があることは精神的安定剤
最後のメリットはこれかなあ。お金があれば不安はなくなるかと言われるとそんなことはありませんがお金がないよりもあった方が精神的には安定する気がします。
メリットばかりを取り上げてきましたがデメリットはやはり株式投資には良い時も悪い時もあるということですね。
ただ長期視点で見れば株式投資をしていた方が良い結果になるような気がしています。
【この記事を書いた人:クロスパール】
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
にほんブログ村