NTTが25分割しました。私の記憶の中ではこれだけの分割は初めての経験です。今年は日本株の上昇が急ピッチで進んでいてなかなか買い進めることが難しい状況ですがその中でも割安と考えられる株を購入してきました。
購入だけでなく売却もありますが現時点での日本株ポートフォリオを公開します。これから日本株で配当・優待投資をする方の参考になれば幸いです。
70銘柄にセクター分散を意識して投資しています。
※現在値の株価は2023年6月29日
セクター分散比率は次のようになっています。
各セクターは低ボラティリティと高ボラティリティに分けることができ私は低ボラティリティ60%、高ボラリティ40%になるように意識しています。
現在は次のような比率になっています。
セクター分散投資については記事下のリンク先記事をご覧ください。
現在の損益と配当状況です。
評価額 14,316,050
損益率 +20.65%
損益 +2,955,950
年間配当 48.8万円(税引前)
【この記事を書いた人:クロスパール】
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
にほんブログ村