自分らしく生きることは難しい
誰から聞いたのか忘れてしまいましたが今の20代の若者は「自分らしく生きよう」というコンセプトで教育を受けてきたと聞いたことがあるんです。
そしてその自分らしく生きようということがままならないので苦しいですみたいことがあるみたいです。
そもそも自分らしくっていうのがあまりにも具体性がないので何が自分にとって自分らしいのかわからないと思うんですよね。
自分らしさを見つけるためにはトライアンドエラー
何も経験していないのに自分らしい生き方なんて見つかるはずがないんですよね。
今の若者はとても堅実な人が多い気がする反面、それは挑戦することも少ないのじゃないかなあと感じることもがあります。
何もしなければ失敗しようがありませんが、失敗いやうまくいかなくたっていいじゃないですか。
何かをやれば身の回りのいろんなものが動き出します。
自分が未知な事も経験できるでしょう。
そんなことを繰り返していれば、いずれは自分らしい生き方が見つかるはずです。
自分が生きたい生き方をしている人は楽しそう
自分がやりたくもないことをして生きている人が楽しそうに見えることはありえません。
ただその状態をずっと維持し続けるのか変化させていくのかは自分次第だと思うんですよね。 何かをやりたい、そのためにはどうすればいいのかを考えて行動していくと実現する可能性はきっと高まります。
そしてそういう人はきっとキラキラしている雰囲気があると感じます。
誰もがそういう生き方をできるわけがないのは十分わかっていますが、それでも自分が楽しいと感じる生き方ができるようにがんばっていくことは素晴らしいと思います。
一生懸命がんばっている人にはきっと誰かの助けがあると信じています。
【この記事を書いた人:クロスパール】
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
にほんブログ村