レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)の改善に取り組む

2023年5月29日月曜日

日記

t f B! P L

レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)とはふくらはぎのあたりがむずむずしたりこわばったりすることです。

特徴として次の4つがあります。

・足の不快感、動かしたい強い欲求

・足を動かすことで不快感が軽減、消失

・動かない時に症状が出る

・夕方から夜にかけて症状が出る

私の場合は寝る時にこの症状が出るときがあるのですがひどい時は寝れなくなるんですよね。サロンパスを貼ったり漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んだりして対処していました。

レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)になりやすい人として次の6つが挙げられています。

・家族に発症した人がいる

・鉄欠乏性貧血

・パーキンソン病

・慢性腎不全(人工透析)

・糖尿病

・妊婦

傾向としてはこのようなことなんですがなぜ発症するのかは解明されていないようです。

原因としては次の3つが考えられているみたいです。

1 神経細胞の異常

脳の中で神経どうしの連絡役となっているドパミンがうまく働かなくなっている。

2 鉄分不足

鉄分は体内でドパミンを作るのに使われている。

3 遺伝

親族に発症した人がいる場合はかかりやすい。

私はどれに該当するだろうかと考えてみたのですが思い当たるのは鉄分不足でしょうか。そのせいでドパミンがうまく作られていない気がします。

またコーヒーに含まれるカフェインはレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)の症状を悪化させ、鉄分の吸収を妨げる効果があるようなので過剰摂取は控えた方がいいみたいです。

毎日レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)になるわけではなくたまになるだけなのでそれほどひどい状況ではないのですがならないに越したことはありませんから鉄分の多い食事を心がけていきます。


応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

この記事を書いた人:クロスパール

1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。

セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。

金融資産3000万円までの道1~新社会人~


【インデックス投資の出口の疑問を解決】

SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意


4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド


インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。

【決定版】インデックス投資の出口攻略法



【日本個別株投資をするなら知っておきたい】

安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。

【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方


業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


↓良ければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ