贅沢な時間の使い方ってどんなものだろうか?あまり深く考えたことはなかったけどセミリタイアしてからは概ね贅沢な時間の使い方をしていると感じます。それではセミリタイアする前がそうではなかったのかと言われるとそうでもないと考えています。
一人の贅沢な時間の使い方
家で一人でいる時は映画やドラマをゆっくり見ることがあるのですがこの時間は至福の時であり、贅沢な時間の使い方をしていると感じます。
家でまたはカフェで読書をしたり、パソコンをゆったりしている時も贅沢な時間だと思います。自分の趣味に没頭できる時間があるというのはとても良いことですね。
独身だった時はどうでしょうか?
すべてが自分の時間でしたが満足感という点で言えば今の方は高い気がします。これが結婚したからか経済的に余裕が出来たからなのかはわからないけど多少なりとも影響しているんでしょうね。
大切な人たちとの贅沢な時間の使い方
先ほどの一人の時間もあった方がいいのですが、満足度でいえば大切な人たちと時間を共有しているときの方が断然上です。
身近な大切な人は妻になりますが、休日は近場の温泉に行ったり、公園を散歩したり時には旅行に行ったりもしています。このような時間は本当に贅沢です。
家族との団らんや気心の知れた仲間とのオフ会も贅沢な時間ですね。
承認欲求なのかもしれないけどやっぱり誰かに頼られたり頼ったりする関係性はいいもんだと思います。
贅沢な時間を過ごすのにお金はあまり関係ない
私は常々コスパを意識しているんですが、贅沢な時間とお金はあまり関係ないように感じています。もちろん何かをするときにお金は必ず動くのですがたくさんお金を使ったからといって贅沢な時間を生み出すことはないだろうと思います。
いやいやセミリタイアできる余力があるんだからそう思うんでしょう?と言われればそうかもしれません。ただお金がたくさんあっても幸せになれるとは限らないとよく言いますよね。
私もお金がないときはそんなことあるかいと思っていました(笑)
お金に多少の余力ができてきたときにこの言葉「お金がたくさんあっても幸せになれるとは限らない」の意味がよくわかるようになりました。だって本当なんだもん。
ただしお金があったほうが不幸は排除しやすくなることは間違いありません。要は選択肢が増えることで回避できるということですね。
私にとって贅沢な時間の使い方とは二度と戻らない一瞬を大切な人たちと共有することですね。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
この記事を書いた人:クロスパール
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
↓良ければ応援クリックお願いします!