最初に感想を言っておくと「初心に戻れるとても良いセミナー」でした。
定員50名のところ15名ほどだったでしょうか。都会だと埋まるのかもしれないけど鳥取ではなかなか厳しいのかもしれません。
今回参加された方は大きな収穫があったことでしょう。
はじめにコムジェストの高橋さんからアクティブファンドの話がありました。今まではアクティブファンドよりも絶対インデックスファンドの方がいいと考えていましたがアクティブファンドもありだなと思えるような内容でした。
難点なのはコムジェストが運用している投資信託を直接購入することはできないことです。
例えばセゾン資産形成の達人ファンドの中に採用されているように投資信託を購入することで投資することができるようです。
出典:セゾン投信
続いて電車の事故で遅れてこられた中野会長の話でした。
長期投資の心構え7箇条を中心に話されたのですがひとつひとつが腑に落ち初心に戻れた気がしました。
特に第4条の「価格が価値に収斂(しゅうれん)するのをじっくり待つこと」はまさにハッとさせられました。
日々の株価を追うのではなく長期的な戦略でじっくり保有しておくことで価値に見合った水準へ価格も近寄ってくるというものです。
今回の長期投資の心構え7箇条を聞いたことでやはり資産形成には投資信託が最適だなと深く感じました。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
この記事を書いた人:クロスパール
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
↓良ければ応援クリックお願いします!