世の中には様々な情報が溢れかえっている。その中でも投資・お金に関するものは値段はピンキリだが数多く見ることができる。
ネットでの販売もそうだし対面セミナーという形もありますよね。
そういった有料の情報に価値はあるのだろうか?
特にお金の情報をお金で購入するということになるので支払ったお金以上の価値を得ることができるならいいがそうでない場合も多い気がしています。
ちなみに私も過去には一度だけそういった情報にお金を支払ったことがあります。内容は詐欺ではないものの価値としては有限のものでした。つまり継続的に使えるものではなく支払ったお金ぐらいは回収できるような感じでした。
他方無料の情報もネットでは広く公開されています。無料なので情報を取り放題なのですがこれはこれで取捨選択が必要になってきます。ただ有料のものとは違い何度でも気軽に触れることができるので良い情報と悪い情報の判断が自分の中でできてきます。
特に株式投資では上がる銘柄情報を配信する有料情報もあったりします。同じような内容で無料のもありますが私的にはどちらもたいして変わらないと感じます。
そもそも株価が上がるか下がるかなんて誰にもわかりませんからね。個人の情報といわゆるプロの情報に差があるという意見もありますがそんなに変わらないんじゃないかと考えています。
結論としては投資・お金に関する情報は無料で問題ない思います。
お金を出すにしても数冊本を買えば十分ではないかな。
【この記事を書いた人:クロスパール】
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
にほんブログ村