お金になる自分の才能の見つけ方

2023年6月3日土曜日

日記

t f B! P L

若い頃に中国人と働いていた時にこんなことを言われたのを覚えています。

「人間は誰でもどんな才能も持ち合わせているが自分にぴったり合う才能に巡り合えた時に大きく飛躍することができる」

今でもそうだよなと思えるので私の中ではとても的を射ている言葉になっています。才能を見つけるのはいくつか方法があるのですが20代・30代はとにかく興味のあることは何でもやってみるのが吉でしょう。うまくいかなかったとしても時間は十分にありますからいくらでもリカバリーは可能です。

また20代・30代は体力的にも余裕があり気合も十分で次々にチャレンジできることができるでしょう。しかし40代以降になるとこういった次々にチャレンジして自分の才能を見つけるというのはかなり困難です。体力や気力の低下もさることながら家庭がある場合はそうそうチャレンジと言っていられない事情も容易に想像がつきます。

20代・30代は経験が少ないこともあり数打てば当たるではないですがたくさん経験したことの中から自分に合った才能と出会える確率はかなり高いです。たとえその時にわからなくても後々に自分に役立ってくれるでしょうね。

逆に40代以降は経験はありますが体力や気力、時間といったものが足りなくなってくる時期です。

今回は私の経験も踏まえて40代以降に自分の才能を見つける方法を書いてみたいと思います。そしてその才能でお金を稼ぐことができればなお良いですよね。

お金になる自分の才能の見つけ方

あなたの好きなことは何ですか?

好きこそものの上手なれではありませんが嫌いなことをするって全然おもしろくないじゃないですか。おもしろくないってことは継続できないということなんだと思います。だから最初は漠然とでもいいですから自分の好きなことは何かを紙に書いてみてはどうでしょうか。

私の場合はこんな感じです。

喜んでもらいたい・頼られたい・信頼されたい・役に立ちたい・笑顔がみたい・成長過程をみたい・成長した実感を得たい・能力を活かしたい

あなたのできることは何ですか?

40代以降は「できないことをできるようにする」「やったことがないことをできるようにする」というのはかなりハードルが高いです。そもそも今までできなかったことが急にできるようになるはずがないですし、一度も取り組んだことがないことをやろうとしてもうまく行くはずがありません。

もちろん誰しもがそうかと言われるとそんなことはありませんが一縷の望みにかけるにはあまりにも確率が低すぎると思うのです。

それよりも今まで自分がやってきたことで「できること」を整理してみることをおすすめします。

私の場合はこんな感じです。

調理・レシピ作成・協調性のある働き方・運営マニュアル作成・人材育成・臨機応変の対応・トラブルに強い・自分の考えを理解してもらう努力・ポジションによる境目の認識・多くの人に好かれる態度・わかりやすい伝え方・記録・忍耐強く続ける・うまく行かなくても何度でも試行錯誤する・ここぞという決断力・知識を深める勉強・リーダーシップがある・統率力がある

あなたのどんなことを必要とされているでしょうか?

お金になるには誰かに必要とされていることが大前提となります。誰からも必要とされていなければ需要がないわけですからお金が発生する可能性は極めて低いでしょう。

そして必要とされていることはどの場所で力を発揮することができるでしょうか。

私の場合はこんな感じです。

調理・協調性のある働き方を必要とされていて飲食店でその力を発揮できる

3つの重なり合った部分があなたのお金になる才能

上記3つの項目を図に表してみるとこんな感じになります。

このように「好きなこと」「できること」「必要とされること」の3つの重なり合うのがあなたのお金になる才能です。

自分を客観的にみることであなたの才能はみえてくる

私はよく紙に書いて考えたりするのですが頭の中やパソコンでするよりも客観的に整理しやすいので良かったらやってみてください。きっとあなたの才能がみえてくるはずです。

才能をみつける時の注意点

少し番外編になりますがよく間違いやすい注意点を1点あげておきます。

それは「やりたいこと」は趣味の範囲にとどめておくのが無難ということです。自分のやりたいことが上記の図の真ん中にくればいいのですが多くの場合はそうはならないと思います。

もし重なり合うならそれは天職とでも呼べるんでしょうね。


応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

この記事を書いた人:クロスパール

1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。

セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。

金融資産3000万円までの道1~新社会人~


【インデックス投資の出口の疑問を解決】

SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意


4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド


インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。

【決定版】インデックス投資の出口攻略法



【日本個別株投資をするなら知っておきたい】

安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。

【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方


業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


↓良ければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ブログ記事 キーワード検索

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ