私は45歳からダウンシフト(セミリタイア)して生活していますがとても快適な毎日を過ごすことができています。ダウンシフト初期はいい感じの仕事が決まらずに多くの企業に応募しましたがここ2年ぐらいは同じ職場で楽しく働いています。
ダウンシフトとはあまり聞きなれない言葉かもしれませんね。ウィキペディアでこのような説明になっています。
ダウンシフト(英語: Downshifting)とは、生活様式に関する社会的な潮流・傾向の一つである。過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、唯物的な生活環境を日常から排し、よりゆとりのあるストレスの少ない生活に切り替える生活態度の劇的な変化を指し、また、そうした生活態度は減速生活と言われる。
出典:ウィキペディア
ダウンシフトしてしまったのと意図的にダウンシフトしたのでは大違いですからできるなら後者を選びたいですよね。
私は50歳を過ぎたあたりからは全員にダウンシフトを考えてもらいたいと思っています。人生100年時代といえど健康寿命を考えると70歳ぐらいまでが能動的に活動できる期間ではないでしょうか。そうするとたった20年しかないんですよね。
20年を長いと捉えるか短いと捉えるかは人それぞれですが私は短いと感じています。この期間においても50歳と70歳の気力、体力は全然違うでしょうから自分のやりたいことはできるだけ早めに着手しておいた方がいいと考えています。
その為には1日8時間労働、実際には休憩1時間、通勤往復1時間を考慮すると拘束時間は10時間にも及ぶことになります。ここに睡眠時間8時間をプラスすると18時間になってしまいます。残りの6時間で食事や家事、その他をしなければなりません。
図にしてみたらよくわかりますね。1日の自由時間が6時間というのはあまりにも少なすぎる感じがします。
次に現在の私のダウンシフトした1日の時間を図にしてみます。
一目瞭然で自由時間が増えたのがわかりますね。たった4時間されど4時間ですがこの増えた時間は非常に大きく自分のやりたいことをするのに貢献してくれます。
どちらの方が良いのかは人それぞれですが多くの人にとってはダウンシフトした生活の方が良いのではないかと考えています。
60歳からでも遅くないかもしれませんができるなら50歳ぐらいからダウンシフトして人生を楽しむことをしてもいいと思うんですよね。
関連記事:【減速生活】ダウンシフトの手引き
【この記事を書いた人:クロスパール】
1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。
セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。
【セミリタイア】
セミリタイアするのにどのぐらいのお金が必要なのか?その具体的な必要資金を詳細解説。
【決定版】45歳でセミリタイアするなら必要資金は年間支出の20倍
セミリタイアすると多くの場合は国民健康保険に加入することになりますが国民健康保険料で適用される控除についてまとめています。
【国民健康保険料】住民税非課税世帯でも7割軽減されないことがある
セミリタイアの最大の懸念事項はインフレです。インフレ対策の王道は株式投資ですがその他の方法も紹介しています。
【インデックス投資の出口の疑問を解決】
SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意
4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。
【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド
インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。
【日本個別株投資をするなら知っておきたい】
安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。
【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方
スクリーニングだけでは見つけられないお宝銘柄を発掘する方法。
【日本株】自信を持って保有できる銘柄を購入する為のステップを全公開
業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。
【地方移住・創生】
地方移住するときに気を付けておきたいことをまとめています。
地方創生が順調に進まない最大の懸念事項。
【運気上昇】
運気を意図的に上昇させる方法があったら知りたくないですか?
【幸運を呼び込む】誰でもすぐに始めることができる運気を飛躍的に上げる方法13選
応援クリックをして頂けると更新する励みになります。
にほんブログ村