【リスクを落とすなら今】日経平均株価は年初来+2000円で絶好調

2024年1月14日日曜日

日記

t f B! P L



出典:Yahooファイナンス

2024年はじめから日経平均株価は+2000円と絶好調に伸びてきています。このまま株価が伸びて行くのかどうかはわかりませんが日本株に投資している方は大きな含み益になっていることでしょう。

私が保有している日本株も全銘柄含み益となり損益は+550万円となりました。過去最高の含み益となっています。


出典:SBI証券

新NISA需要はないとSNSでささやかれていたりしましたが現実には株価は上昇していますね。株式投資で利益を出す為にはこういった流れに乗れるだけ乗るというのは大切なことだと考えています。

しかしそれは乗れるだけ乗れる体制が整っているのかということに注意しなければいけないでしょう。

近々で必要なお金も投資してしまっている場合は赤信号が灯っている状態です。5年以内に使うお金を投資してしまっているのは黄信号でしょうか。

投資に使うお金は人それぞれの基準がありますが私は少なくとも5年以内に使うとわかっているお金は投資するべきではないと考えています。

もしそういうお金を使っているのならリスクの取り過ぎですからリターンが削られるとしてもリスク資産はある程度売却した方がいいのかもしれません。

ただここまで資産を増やすことが出来たのはほぼフルインベストメントだったからと言うのは間違いないでしょう。本当に運が良かったです。

ここまで書いてきて何ですがこれは私のことです。(笑)


ご覧のように現金比率4%の状態でいわゆる何とかショックが来て低迷期が長引けばやばいんですよね。だから今年はこれを是正していこうと考えています。

関連記事:【最後の逃げ切り戦略】セミリタイアの資産運用シミュレーション

投資って今のように調子の良いときはずっとこの状態が続くのではないかという錯覚がありますがそんなことはまずあり得ません。いつかはわかりませんが下落のターンが訪れます。

下落が始まってからリスク資産を減らせばいいという考え方もあります。そういったことがわかる、そして実行できるというのであれば問題ありません。

しかし多くの人は下落してもまたすぐに戻るだろうと思ってしまうのではないでしょうか。過去の私はそう思っていました。そして大きな損失をすることになりました。

そうリーマンショックです。多くの方の記憶では希薄化されているでしょうか。おそらくここ数年で参入してきた投資家はたくさんの知識を持っていると思います。2000年代に比べて格段に情報量が多いですからね。

ただ私は知識として知っているのと体験しているのでは雲泥の差があると考えています。人間って自分で経験しない限りは心が動かないと思うんですよね。

関連記事:金融資産3000万円までの道4~投資失敗そして反撃の狼煙~

暴落というのはいつ起こるかは誰にもわかりません。だからこそ暴落が起こってもいいように資産運用していかなければならないということですね。

そしてリスクを落とすならまさに今です。

株式相場はまさに絶好調です。今一度ここで自分のリスク許容度を再確認してみてはどうでしょうか?先ほど言ったように知識と体験には大きなズレがありますからそこも考慮して自分自身に問いかけてみるのがいいと思います。

例えこれから株価が大幅上昇するにしても私は自分の気持ちを安定させる為にリスクを落とす選択をします。

コメントがある方はX(旧Twitter)のリプ欄へお願いします。X(旧Twitter):クロスパール



【この記事を書いた人:クロスパール】

1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。

セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。

金融資産3000万円までの道1~新社会人~


【セミリタイア】

セミリタイアするのにどのぐらいのお金が必要なのか?その具体的な必要資金を詳細解説。

【決定版】45歳でセミリタイアするなら必要資金は年間支出の20倍

セミリタイアすると多くの場合は国民健康保険に加入することになりますが国民健康保険料で適用される控除についてまとめています。

【国民健康保険料】住民税非課税世帯でも7割軽減されないことがある

セミリタイアの最大の懸念事項はインフレです。インフレ対策の王道は株式投資ですがその他の方法も紹介しています。

【インフレ対策】株式投資以外にもインフレ対策できる4選

セミリタイアとは少し違いますが人生後半戦に差し掛かる頃にはダウンシフトを意識した方が楽しい時間を増やせる気がします。

【減速生活】ダウンシフトの手引き

資産運用のシンプル化に伴い楽観、悲観、普通の3本のシナリオで資産寿命をシミュレーションしました。出来る限りバッファ(余裕)を取ることで想定外のことが起きても対応できると考えています。

【最後の逃げ切り戦略】セミリタイアの資産運用シミュレーション


【インデックス投資の出口の疑問を解決】

SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意

4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド

インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。

【決定版】インデックス投資の出口攻略法


【日本個別株投資をするなら知っておきたい】

安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。

【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方

スクリーニングだけでは見つけられないお宝銘柄を発掘する方法。

【日本株】自信を持って保有できる銘柄を購入する為のステップを全公開

業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


【地方移住・創生】

地方移住するときに気を付けておきたいことをまとめています。

【地方移住】鳥取移住のメリット・デメリット

地方創生が順調に進まない最大の懸念事項。

【地方創生】鳥取は過去の繁栄を取り戻すことができるか


【運気上昇】

運気を意図的に上昇させる方法があったら知りたくないですか?

【幸運を呼び込む】誰でもすぐに始めることができる運気を飛躍的に上げる方法13選


応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ