【無職】リタイア生活開始!新たなるステージへ

2024年6月16日日曜日

日記

t f B! P L

セミリタイアの性質上何らかの収入を得なければ経済的にピンチに陥ると考えて約7年間働いて収入を得てきましたがこれからは基本的には無職となり資産収入のみで生活していくことにしました。

自分にとっては未知なる領域へ足を踏み入れることになります。セミリタイアしてからは年間約60万円の収入がありたくさんではないですがやはり安定した収入は精神衛生上とても良いものだったと感じます。

今後はそれがなくなりますが自分の中ではFI(Financial Independence:経済的自立)状態になったと感じたのでセミリタイアからリタイア生活に移行することにしました。

リタイア生活で気を付けないといけないのは健康、経済面、精神面の3つです。

健康こそすべての源であり人生でもっとも重要

リタイアしたから健康が大事というわけではなく誰の人生でも最も重要なことでしょう。健康を損ねるのはストレスと肥満からくることが多いようです。

ストレスはほぼなくなりますから肥満にならないように注意したいですね。これは妻から仕事を辞めるなら「デブにならないこと」とくぎを刺されているので絶対に守りたいです。

あとは適度な運動と規則正しい生活を送ることでしょうか。このあたりは習慣になっているので特に意識しなくてもできるとは思うのですがなにぶん初めての生活スタイルになるので気を付けておこうと思います。

経済面での不安はないが月1回の資産集計で確認は怠らない

詳細は「【最後の逃げ切り戦略】セミリタイアの資産運用シミュレーション」の記事にゆずりますが悲観シナリオの年3%(税引前)をベースとして考えておけば問題ないでしょう。

また資産収入として投資信託の取り崩しを考えていますがその方法においても自分の中では確立されているので準備万端です。

【もう迷わない】インデックス投資の最適な取り崩し方

経済的なこととして妻への資産の引き継ぎも公正証書遺言以外はほぼ終了しています。

【終活】50代からはじめる資産整理

こんな感じで経済的な不安はほぼ払しょくされています。

残る不安としては株式相場の低迷と制度変更があります。

前者については年金受給以降はそれほど心配していません。だから15年ぐらいずっと株式相場が低迷すればかなりピンチになりますがこれまでの歴史を考えるとそこまで悲観的なことは起こらないと考えています。

問題は後者の方なんですけどこちらもこれまでの歴史を考えるとあめとむちを使ってくるでしょうからなるべくあめをしゃぶることができるようにその時々で選択していきたいですね。

精神面での不安はSNSでカバー

精神的に不安定になる要素としてコミュニティーに属していない、やることがないというのがあるようです。

やることがないというのは私はあり得ませんから「コミュニティーに属していない」の対処を考えてないといけません。

これは主に他人と接する機会が激減するので会話が減ることで不安定になる、承認欲求を得にくくなるといったことがあります。

会話が減るについてはSNSで誰かとしゃべる機会を増やしてもいいかなと考えています。幸いにして今の時代はそういったツールがたくさんありますからね。

誰かとしゃべるということをすれば必然的に承認欲求も満たされるでしょうから一石二鳥です。

仕事の職場というコミュニティーに属さないと自分で探していかない限りリアルでのつながりを作るのは難しいです。

こちらは気が向いたらどこかへアプローチしようかなと考えています。

NEXT STAGE セミリタイアからリタイア生活へ

約7年間セミリタイア生活をしてきましたがこれはこれで良かったと感じます。リタイア生活への準備期間として満足する時間を過ごすことができました。

ここからは新たなステージへ移行しますがこれまでと変わらず、自分の満足いく人生を歩んでいくつもりです。

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール


コメント欄は原則廃止しました。X(旧Twitter)をフォローして頂ければ幸いです。

クロスパールhttps://twitter.com/crosspearl01



【この記事を書いた人:クロスパール】

1971年生まれ、2017年9月にセミリタイア達成。資産運用の中心はインデックス投資で趣味として日本個別株を保有。日本株は配当・優待を長期に享受するスタイルです。

セミリタイアするまでの軌跡はこちらをご覧ください。

金融資産3000万円までの道1~新社会人~


【セミリタイア】

セミリタイアするのにどのぐらいのお金が必要なのか?その具体的な必要資金を詳細解説。

【決定版】45歳でセミリタイアするなら必要資金は年間支出の20倍

セミリタイアすると多くの場合は国民健康保険に加入することになりますが国民健康保険料で適用される控除についてまとめています。

【国民健康保険料】住民税非課税世帯でも7割軽減されないことがある

セミリタイアの最大の懸念事項はインフレです。インフレ対策の王道は株式投資ですがその他の方法も紹介しています。

【インフレ対策】株式投資以外にもインフレ対策できる4選

セミリタイアとは少し違いますが人生後半戦に差し掛かる頃にはダウンシフトを意識した方が楽しい時間を増やせる気がします。

【減速生活】ダウンシフトの手引き

資産運用のシンプル化に伴い楽観、悲観、普通の3本のシナリオで資産寿命をシミュレーションしました。出来る限りバッファ(余裕)を取ることで想定外のことが起きても対応できると考えています。

【最後の逃げ切り戦略】セミリタイアの資産運用シミュレーション

無職になったら住民税申告はしておきましょう。

【住民税申告】無職の市民税・県民税の申告が必要、不要のフローチャート


【終活・相続贈与】

老後になってから終活をはじめると能力の衰えや資産が散らかり過ぎて手を付けられないことがあります。50代から徐々にはじめれば余裕を持って対応できます。

【終活】50代からはじめる資産整理

相続贈与はそうそうあるものではありませんからいざその時になっても不安が募るばかりです。あらかじめ勉強しておくことで慌てずに済みます。

【贈与・相続】自分用メモ

2024年4月1日から相続による不動産の名義変更が義務化されました。実家を負動産にしない為にも適切な対応をしていきたいですね。

【実家の相続登記】特定空き家に指定され自治体から勧告されると固定資産税は最大6倍


【インデックス投資の出口の疑問を解決】

SRR(Sequence of Return Risk)シークエンス・オブ・リターン・リスクを知っていますか? インデックス投資の取り崩し時期にプラスのリターンが先に来るのかマイナスのリターンが先に来るのかでその後の結果が大きく変わるというものです。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール取り崩しはSRRに注意

4%ルールを盤石のものとする為に現金クッションと利回りシールドの概念は知っておいても損はないでしょう。こういった考えをもとに自分なりにアレンジしていくことが破綻を回避する近道だと思います。

【インデックス投資の出口戦略】4%ルール破綻を回避する現金クッションと利回りシールド

インデックス投資の出口はどうすればええんや?と思っている方におすすめの記事です。

【決定版】インデックス投資の出口攻略法


【日本個別株投資をするなら知っておきたい】

安心して継続保有できる日本株はどうやって探したらいい? そんな時はスクリーニングして自分好みの銘柄を選び出しましょう。

【最新版】罠銘柄を避ける!安心して長期保有できる日本高配当株の見つけ方

スクリーニングだけでは見つけられないお宝銘柄を発掘する方法。

【日本株】自信を持って保有できる銘柄を購入する為のステップを全公開

業種(セクター)を分散した方がいいって言ってもどの業種をどのぐらい保有すればいいんだろうか? そんな疑問にお答えする記事です。

【重要】日本株セクター分散投資のポートフォリオ


【地方移住・創生】

地方移住するときに気を付けておきたいことをまとめています。

【地方移住】鳥取移住のメリット・デメリット

地方創生が順調に進まない最大の懸念事項。

【地方創生】鳥取は過去の繁栄を取り戻すことができるか


【家を作る時に気をつけておきたいこと】

【家】新築住宅で約1年生活してわかったできればこうしておけば良かったこと

【家】新築住宅で生活してわかった約1年前にしておいて良かったこと


【運気上昇】

運気を意図的に上昇させる方法があったら知りたくないですか?

【幸運を呼び込む】誰でもすぐに始めることができる運気を飛躍的に上げる方法13選


応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



応援クリックをして頂けると更新する励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ記事 キーワード検索

自己紹介

自分の写真
2017年9月(45歳)セミリタイア、その後鳥取に移住してのんびり暮らしています。資産運用の公式(収入-支出)+(資産×運用利回り)を守りながらインデックス投資を継続中。お金のことやセミリタイアの日常、ダウンシフトした働き方などを発信します。

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ